2009年05月24日

ゆる体操

ゆる体操とは、運動科学者の高岡英夫が開発した体を緩めるための、最先端の体操法です。

そのネーミングからも、体操とはいうものの、とてもリラックスしながら取り組めるように感じますね。体をゆすって、ゆるめる動きをベースに、呼吸法、ヨガ、気功、ストレッチ、エアロビクス、筋トレなどの要素を適切に組み込んであるのです。

効果としては、新陳代謝の増進、疲労回復、ストレス解消、免疫力アップ、運動能力と脳機能の改善、美肌、ダイエットなどです。普段から人間の体は、知らないうちに力を入れすぎているようです。そんなことが原因のひとつとなり顕著に現れるのは、首が痛いとか、肩こりがヒドイとか、腰痛でしょう。また、人間は成長とともに筋肉や、関節が固まっていきます。

体にはもともとバランスを取るための機能が備わっているのですが、だんだん筋肉や関節がかたまっていくと、バランスをとる機能もうまく働かなくなってしまうのです。そこで、このゆる体操を行うことで体の緊張を取り除いてあげようというものです。偏った力のかかり方でクセのついた体も、ゆる体操で戻してあげようというものです、ゆる体操とは、体をゆすることによって、体だけでなく、心もリラックスさせる体操といえるでしょう。

体がほぐれていくと気持ちも穏やかになるものですよね。他に、このゆる体操のいいところは、年齢に関係なく、自分のペースでできる体操ですし、場所も選ばなくても、ちょっとしたスペースで、行えることでしょう。


同じカテゴリー(健康体操)の記事
 ストレッチ体操 (2009-05-22 07:00)
 高齢者体操 (2009-05-21 07:00)
 ダンベル体操 (2009-05-20 07:00)
 腰痛体操 (2009-05-19 07:00)
 骨盤体操 (2009-05-18 07:00)
 ダイエット体操 (2009-05-17 07:42)

Posted by てる at 08:12 │Comments(0)健康体操
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。